ココロミにきみ

本と体とプログラミング

本 街場の日韓論

「街場の日韓論」内田樹さん他多数

 日韓問題について色々な人の言葉を集めたアンソロジー

抜きん出て面白かったのが、イスラム教徒であり、イスラム学者である中田孝さんの視点で、それをぶっちゃけモードで書く

* * * 

・・・もうね、あれよ

韓国と日本は似てんのよ

中田さんがイスラム教徒学会みたいなのに行った時も、東アジア出身のイスラム教徒は、肌触りが似てたんだって(Hをしたとかではないよ、きっと)

・・・実際似てると思うよ

似てるからこそ、違いを言い立てたい兄弟喧嘩みたいなのが絶対あるって

他の国からみたら、日本人と韓国人と中国人の見分けがつく人のほうがレアだし!!

・・・で、似てるのに、一人当たりのGDPで負けちゃったりしたから、日本的にはもうちょっと許せない感じ??

* * *

中田さんの見方では、韓国も日本も「中国を中心とした東アジア秩序」の中に落ち着いていくだろうって(冊封体制って習ったやつ!教科書以外で初めてリアルに!)

イスラム教の「カリフを中心に多くの民族をゆるくまとめる」みたいな感じに

・・・たしかに昔から、東アジアは中国が中心で、周りの国は朝貢したりしてたもんねー

* * *

イスラム教の見方はさておいて、韓国は北朝鮮と同じ民族が分かれて国になっていることが、のどに刺さった骨として取れないと、スッキリせんと

・・・そらそうだよね

で、その原因の一つに日本も韓国併合で関わっているわけで、どっかに負い目もあるんだろう

その負い目と、最近負けてきた感が相まって、韓国ムカつく!ってなる人がいるのもわかる

 * * *

・・・未来を考えてみると、北朝鮮と韓国もいつかは統一国家になるやろうから、日本の”負い目”も少し楽になるかも

でも、一人当たりGDPが負けちゃったりしてるメンツ問題はどうなるやろね

てか、韓国からしたら、歴史的に中国を中心とした世界で、ずっと日本より上の地位だったろうわけで、ここ100年くらいの間が逆にメンツ潰されてたという感覚じゃない??

どっちの国が経済的に強くなっても、メンツ問題がどっちかの国に移るだけってのは変わらない気がしてきた

* * *

本の中で最初に中田さんが言ってたんけど、個人としては日韓関係の悪化(2018)って全然実感なかったんだって

・・・同じく全然実感なく

政治に興味のない人(世代)の多くもそうだったんじゃないかなー

そういう人たちが今後、良くも悪く増えてきて、同時に普通に「K-POPかっこいー」「え、日韓って何か問題だったん?」人が増えていくんじゃないかなー

そしてこの本が、「日韓関係の悪化なんて時期があったんだ?」的な歴史的記念碑本になることを願いつつ