同僚と、1人乗り電動ゴーカートを作っています(というかちょっと手伝ってるだけ)
インドの人が作ってる映像をみて、少し改変して作っています
売ってるパーツとか違うし、説明書とかないので「これがいんじゃね?」ってレベルで部品を買って、「こうやったら動くかな?」で組み立てています
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下の写真は
バッテリー >> スピード・コントローラー >> 前進後退・入替えスイッチ >> モーター
への接続に成功した時のです
果たしてこのモーターのトルクで実際に車が動くのか疑問ですが、(エンジンではなく)モーター方式はシンプルで作りやすいです
設計図というか概念図は2枚目の写真にある通りで、だいたいで作ってみて動かなかったから変えてみようという「手で作る」やり方です
(こーゆー物作りが好きな方、高知県は佐川町の地域おこし協力隊にご応募ください)
実際、使ってみてスピード・コントローラーは逆方向の電流を流さないと分かったので、バッテリーからの順番を設計図とは入れ替えました
参考にしてるやつ
ちなみに一番難しいのは前輪の駆動部分です(見てただけだけど)
またインド方式は動力部分を2つのモーターで2輪駆動で回していて、自分たちの方式はスプロケを使ったチェーン方式で2つの車輪を一度に回そうという算段
ボディは今日同僚が完成させて、今週のうちにモーター周りが取り付けられて動くようになるはず・・・!
このモーター、検索ワードを思いつかないとなかなか出会えないのでリンク
ちなみにスプロケを通す棒の直径が10mmなので強度に不安が・・・というので我々チームは強引に16mmに穴を拡大しました
タイヤの取り付け方など、壁はいっぱいありますが挑戦する方にエールを送ります
いつかメーカーフェア TOKYOでお会いしましょう
p.s.
電動ゴーカートは完成して前後に走りました!
トルクは全然OK
ただし、上述の仕組みを少し変更しました
スピード・コントローラーのモーター付属のは、速度を0に出来なかったので買い換え
以下のPWM 10A 400W DCを実際に使用しました
時速4km-10kmくらい出る感じです
またスプロケと車軸が空回りしてしまったので、結局ナットとスプロケを溶接しました
溶接ができない環境のかたは、以下のギアだとモーターについてくるスプロケとピッチが同じになるので(16mmのは確認)、イモネジで締めて使えばいけるんじゃないかと
動くの見るのは感動です!
そのうちどっかで動画公開します