ココロミにきみ

本と体とプログラミング

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本 自分の時間を取り戻そう

ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」 ちきりんシリーズは読んどけーで読み始めたら、危機感を覚えることになった。「自分の時間はちゃんと取れてますよ」と思ってる人も「生産性」という視点で自分の行動を見直すためにはとてもお勧めの本。 たとえばちき…

本「AIが同僚」 あなたはたのしく一緒に働けるか

本「AIが同僚」日経ビッグデータ記事の再編。 「(AIが同僚になって)あなたはたのしく一緒に働けるか」という副題は本当の問題ではないと思う。だってAIは人間が苦手とすることをやってくれるんだから、AIを使い始めたら楽だし、ない時代に戻れるわ…

本 一汁一菜でよいという提案

「一汁一菜でよいという提案」土井善晴さん著。 その日の味噌汁、ご飯、一品のおかずを食事の基準にする。それだけで、何品も準備しなきゃという呪縛から解かれ、栄養も十分で事足りると。 料理する人に精神的な余裕が生まれ、一汁一菜が家族にとって基準に…

本 仕掛学

「仕掛学」松村真宏さん著。 例えば、エレベーターの横に鏡を設置しておく。エレベーターを待つ人は、自然に鏡を見て身だしなみを整えてしまうので、待つことに苦痛を感じにくくなる。 ということは、1〜2分待つ場所に鏡を用意するのは、イライラを減らす…