ココロミにきみ

本と体とプログラミング

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エレキを買う fender st50

家で思い切り弾くために、エレキも買う。 「fender st50」 初心者向きらしい。最初の印象を買いておく。 重い アコギにくらべ 弦の張りは緩い Fの壁も超える ペグの間が狭くて回しづらい 弦がどんどん伸びる Fender Starcaster 家でピックでジャカジャカ弾い…

本 為末大の未来対談

「為末大の未来対談」なんとなく読み始めてみればオタカラ。 「10年後の未来(2025年想定)に、人工知能やビックデータがどう日常に使われて、人間はどうしてるか?」と為末さんがyahooの安宅さんに聞く。 為末大の未来対談―僕たちの可能性ととりあえずの限界…

モノ 一週間スタンプ

「一週間スタンプ」 鳥の葉工房のスタンプを買う。 ギターの練習とか筋トレとか記録をつけるのに良いなと。 アナログばんざい。

本 意識は傍観者である

「意識は傍観者である」この本はまだ読みかけだが、今年一番ドキドキしている。今読む本がないならまずこれを。 この本の前半が言いたいことを、喩えてみる。 通勤路や通学路を通っているとき、私たちは実はほとんど何も「外の世界」を見ていない。代わりに…

本 死ぬまでに学びたい5つの物理学

「死ぬまでに学びたい5つの物理学」山口栄一さん著。 せっかくこの世に生まれて&科学がある程度発達しているなら、その人類の遺産の最先端の一歩後ろくらいまでは自分の頭で理解したいという、ある意味真っ当な欲求に応えようとする本。 万有引力 統計力学…

梅原猛の授業 仏教

今週のお題「わたしの本棚」 梅原猛さん著「梅原猛の授業 仏教」に3度目の挑戦中。 (要約)紀元前5世紀を中心にBC800−300あたりに、今に続く人類の大きな考え(含む宗教)を作った人たちがかたまって出現した。ソクラテス、孔子、第二イザヤ(キリストに…