ココロミにきみ

本と体とプログラミング

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本 涙の理由

今週のお題「読書の秋」 「涙の理由」茂木健一郎さんと重松清さん対談。 「泣けた」と「泣ける」の違いが重松さんの問題意識の始まりだった。「泣けた」は、” 自分のオリジナルな経験としての涙 ” の可能性があるが、「泣ける」はある一定のタイプの感情を持…

本 伝えることから始めよう

「伝えることから始めよう」髙田明さん著。 ジャパネットたかだの髙田さんがその半生と、得たものを綴った。髙田さんはいつも「今」に集中する。「今」を大事にするからこそ、それまでにないリアルタイムのテレビショッピングを思いついたのだと。そしてその…

本 マチネの終わりに

「マチネの終わりに」平野啓一郎さん著。 これはやはり幸せな話だと思う。 どこにでもいる愛し合う人たちがいて、それぞれが抱える問題があり、さらに相手の悩みを受け止めたいけど、自分の悩みは相手に背負わせたくないという葛藤があり。その遠慮がまた相…

本 経済数学の直観的方法

「経済数学の直観的方法」長沼伸一郎さん著。 マクロ経済学の数学的な根本を、科学の発達の歴史に応じた理解で紐解いてしまう。こーゆー本に出会えるのは本当に幸せ。 * * * すべては1661年のフェルマーの原理が始まり。それは「光はそのかかる時間が最小…

PYCON JP 2017に参加(プログラミング勉強会)

PYCON JP 2017というプログラミング勉強会に参加した経験をまとめておきたい。 今年2017年は参加者とスタッフ合わせて800人超が早稲田大学の一角に集まって、二日間に渡る発表や交流を行った。 PythonというプログラムはAIやビッグデータの処理から、IoT(電…