ココロミにきみ

本と体とプログラミング

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 溺れるナイフ

映画「溺れるナイフ」を観た。久しぶりに”映画”を観た。 小松奈菜さん演じる、東京でモデルをやってた夏芽が転校してきて、菅田将暉さん演じるコウは窓際に座って外を眺めているようなクラスメイト。 出会ってすぐ惹かれあう二人。夏芽がコウを追いかけ、コ…

本 生きていてもいいような気がしてくる119の名案

「生きていてもいいような気がしてくる119の名案」下田美咲さん著。 名案とそれを濃縮した名言がさらにいい。 ・色気とは、髪の毛に宿るもの。 ・人間関係は、スーパー生もの。常に時価。 ・恋愛している人のアプローチなんて、もれなくキモイものだよ! 生…

本 ことばを鍛えるイギリスの学校

「ことばを鍛えるイギリスの学校」山本麻子さん著。 イギリスの国家戦略としての自国民の「英語を鍛えること・脳みその鍛え方」がよくわかる。こんな鍛えられ方をしてる国の人たちと特に政治で競って勝てるわけがない。 ことばを鍛えるイギリスの学校――国語…

本 やっぱりあきらめられない民主主義

「やっぱりあきらめられない民主主義」内田樹さん、平川克美さん、奈須りえさん対談。 民主主義は手段の一つでありそれ自体が目標ではない、というのが新鮮だった。それ自体がゴールのように考えて、それが何であるかについて自分が思考停止していたことがよ…

本 システム感情片付け術

小笠原和葉さん著「システム感情片付け術」 理系ボディーワーカーが教える"安心" システム感情片付け術 作者: 小笠原和葉,伊東昌美 出版社/メーカー: 株式会社 日貿出版社 発売日: 2016/05/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る …

本 さよならインターネット

「さよならインターネット」家入一真さん著。 家入さんが、ネットサービス提供者として関わってきた、個人的なインターネット情緒史がそのままネットの歴史になっている本。タイトルからどういう話なんだろう?と興味を持って読んだら、なるほどインターネッ…