ココロミにきみ

本と体とプログラミング

DIY 3D地形図

CNCで佐川町の地形図を作りました

データは国土地理院のものを使っています


 

地形図に人工物(町境や路線図)を重ねてみると、それまで漠然としか捉えられなかった地形図が、それぞれの場所に意味が付与されて、心の中で取り扱いやすくなったのに驚きました

意味だったり名前だったりがつくことで、自然が扱いやすくなるという・・・たぶん都市病

自然を自然のまま扱うことに慣れていない

 

・・・なんてことは置いといても楽しいです

ちなみに横方向に対して縦方向(高さ)だけ2.5倍しています

そうしないとリアル感がでないのです(理由は人間の目のつき方ですかね)

 

* * *

 

簡単に作れる、とは言いませんが参考までにプロセスや道具を紹介

・データ:地形メッシュを国土地理院から

・それをCADソフト(ライノセラス)で加工

・CNCで木材加工(shopbot // このCNC フライス でも出来ると思われ)

国土地理院HPで2次元地図データもスクショして、イラレ等でトレース

アクリル円板 10cmにUVプリンタで地図印刷

 

*地形メッシュデータをDLするときに、範囲は絞った方が地形の凹凸が出やすくなります

例えば1000mの山を地図に含めるときに、地図範囲が10kmと100kmを比較すると

10km >> 10cmの円盤上で1cmの山

100km >> 10cmの円盤嬢で1mmの山

になります

 

ちなみに、佐川町で地域おこし協力隊の募集やってます(2024-01現在)

この地形図は全部仕事場の道具で作りました

期限過ぎてても興味あったら連絡してみてください

お待ちしてまーす

shigoto100.com