ココロミにきみ

本と体とプログラミング

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドホンaudio-technica ATH-M20xを買う

今週のお題「2016上半期」 上半期で世界が一番広がったのがこれ。いつぞや「マツコの知らない世界」で評判になった、audio-technica のヘッドホン。エレキ・ギター用に。 audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M20x 出版社/メーカー: オ…

カラオケDAYS始まる

ギターの弾き語りが高じてカラオケに行き始めて3週間。30分✖️週3回。普段の話す声まで大きくなり、表情がスッキリしてる!と言われ、高い声が出るようになり。自然に高音域のハナ歌が歌えてた時は、新しい自分に感動。 ただ歌うだけでなく、カラオケをip…

本 本音で生きる

堀江貴文さん著「本音で生きる」 やりたいことを全部やる。 →「言い訳」は要らない。 →「プライド」は要らない。 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/12/05 メディア: 新書 …

ステッカーを印刷して作る

大事なものに貼って間違えられないようにと。 目立たないけど、違うとさえ分かってもらえればいいから透明に黒色のみ。絵柄はLINEのスタンプで審査に通らなかったやつを使う。 印刷後のシールにUVカットの保護膜(これもセット)を張る。気泡が残るが、ある…

本 イヤシノウタ

「イヤシノウタ」吉本ばなな さん著。 ばななさんを小説家だと思っていたけど、ご本人としては文筆業は2番目の仕事で、 「一番の仕事は私の周りの愛する人をたちが困っているときに、私の観察の結果を知らせること。」(「イヤシノウタ」より) なんだそう…

映画 植物図鑑

映画「植物図鑑」をみてくる。 出会った二人が始める恋愛の一番輝いている時を丁寧に描いている。いっしょにご飯を作って、自分たちで作ったひとつひとつの料理に感動して、自転車で遠出して、シーツにくるまって笑い合って。うう、懐かしく思い出してしまっ…

本 投資バカの思考法

藤野英人さん著「投資バカの思考法」 株式投資を始めて10カ月、この本で久し振りに基本に立ち返る。 投資バカの思考法 作者: 藤野英人 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 37+…

蚊帳Life始まる

蚊帳Lifeついに始まる。 毎晩毎晩、7〜8匹の蚊を倒していた去年が遠い昔のよう。奈良の蚊は、蚊取り線香も化学系の薬品も効かず、肉弾戦のみ。蚊を一瞬で掴めるようになった修行ともお別れ。遠距離の蚊をしとめる技術も廃れることに。 こうやって人の技は…

本 ココロの盲点

池谷裕二さん著 脳が永い間に獲得してきた癖(副作用)を、理由と共におしえてくれる ▪️例えば人にウソをつかせないためには、 ①「ウソをつかないでね」< ②「ウソをつく人にならないでね」が効く ▪️リスクの気になり具合 ①リスク10→1に減らすよりも、②リス…

本 私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな

未婚のプロの著者(女)が、私たちがプロポーズされない理由ってなんだろうね?って同じく未婚のプロの友達と語りあったことが本になった。 その理由となる行動パターンが101個列挙されていて、切なくも面白い。経験が煮詰まった断定がいい。自分の経験でも、…