ココロミにきみ

本と体とプログラミング

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本 投資は「きれいごと」で成功する

新井和宏さん著『投資は「きれいごと」で成功する』 何を軸に投資を始めればいいのかという指針をもらった。株価の予測をせず、投資する会社が100年後にもこの社会に残って欲しいか?という視点で、その会社を応援するために投資をする考え方。 新井さんは最…

windowsからMacへ

Macって手放せなくなる。 初めて買って触ってみて、体感がWindowsと全然違うと感じた。操作性もそうだけど、パソコン自体を(家の中でも)持ち運びするように作られている。充電を夜の間にしておいて、昼間はバッテリーで使う。その移動性の良さが仕事をする…

本 増補 21世紀の国富論

原丈人さん著。本気で今後数十年の日本(と世界)をどうやったら豊かに出来るのか?を国サイズや産業全体レベルで考えて実行してる人を初めて見た。 増補 21世紀の国富論 作者: 原丈人 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2013/09/27 メディア: 単行本 この商…

本 人生がときめく片付けの魔法

片付けとは「モノを通して自分と対話する作業」である。 思い出のモノは、それを手で触って捨ててあげることで、人は初めて過去と向き合えるのです。 この本は片付けの方法に見せかけて、実は認知行動療法の実践本だと思った。やることはシンプルで「目の前…

本 zero to one

paypalの創業者ピーター・ティールが書いた「他にはない創業の勧め」 ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか 作者: ピーター・ティール,ブレイク・マスターズ,瀧本哲史,関美和 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2014/09/25 メディア: 単行本 この…