ココロミにきみ

本と体とプログラミング

本 脳はすこぶる快楽主義

「脳はすこぶる快楽主義」池谷裕二さん著

 

SNSで本人写真の欄に、他の人と撮った写真を掲げる人の心理はどういうものなんだろう?と
また人生で唯一逆ナンされたのはイケメンの友だちといるときで、トリクルダウン理論?かと(笑)


で、この本「脳はすこぶる快楽主義」池谷裕二さん著にその答えが 

f:id:molingit:20210107114132j:plain

* * *

 

それは「チアリーダー効果」といって、人は個人でいる時よりも、集団でいる時のほうが(写真でも)魅力的に映るということなのです

逆にいうと集団でいる時に魅力的でも、一人でいる時は「アレ?なんか違う・・・」ともなり得るわけで

この本は最新科学の知見を紹介するエッセイ集だそうですが、著者は毎日100〜200本の論文をざっと読んで、一週間で1000本ぐらい読む論文の中から珠玉の1つを毎週選んで書いるそうです(もちろん本業は論文を読むことではなくて研究することですが)

 

60ぐらいのエッセイが載ってるので、一年ちょいで6万本くらいの論文読んだのか・・・とここでもチアリーダー効果