ココロミにきみ

本と体とプログラミング

本 RESPECT

座禅でお世話になったお寺の大掃除のために、高知から大阪に一泊2日で行ってきました

奈良は生駒で関わったフリースクールにも2ヶ月に一度ぐらいお手伝いに行っています

 

地域おこし協力隊という薄給の身ですが(笑)、お金と時間の使い所はここだと何かが教えるのです

* * *

ブレディみかこさんの最新作「RESPECT」を読みました

イギリスで2010年代に起こった家賃高騰/gentrificationをベースに小説に仕立てたものです

住む場所のなくなったシングルマザーのジェイドたちが、ずっと使われていない公営住宅を占拠して、自分たちの住む権利を守って欲しいと訴えます

 

するとその場所にはいろんな立場の人たちが応援に駆けつけたり、寄付をしたり、また困窮してる人が物資を受け取ったりできる、私的なのに本来の意味で公共的な空間が出来ていきます

 

それを読んで思うわけです 「あ、この応援する感覚よくわかるわ」と

見返りはその場に参加できることそれ自体って

それが自分へのRESPCETなんだと