ココロミにきみ

本と体とプログラミング

「単語テストwebアプリ」を作りました

「マイナーな言語を勉強しようとする時に役立つかも」という単語テストアプリ

「 word word 」を作りました

ユーザー自作の単語と意味のリストを読み込んで、テストができます

 

(使い方)

・問題が出て3秒以内に答えを考えて、答えが表示されたら、正解・不正解を記録します

・正解した単語は省かれていくので、苦手な単語だけが残っていきます

・ファイルに保存して、また再開できます

 

app : word_word

molingit.com

 

個人的に、全人口500万人くらいの言語を学ぶ必要に駆られて、これはやるしかないなと思ったのがきっかけです

* * *

単語帳を自分で作るのは果てしなくめんどくさいですが、wikiの頻出単語リストやDeepl翻訳などのネットリソースを使う方法も、アプリの説明ページで紹介しています

google翻訳も役に立つんですが、単語レベルでしかも日本語に訳すとだいぶズレるから、最終的には自分で訳に手を入れる必要があり・・・

おそらくマイナー言語を学ぶグループや教室レベルで、単語リストファイルを複数人で共有するという時に一番使いでがあるんじゃないかと思っています

* * *

そいでもって、単語と意味のすごいリストがあるよ!できたよ!っていうのを言ってもらえたら、プレインストールdataとして掲載させてもらいますのでご連絡を

youtube


www.youtube.com