ココロミにきみ

本と体とプログラミング

ドリフトスケートをやってみる

前々からやってみたかったドリフトスケートを始めてみた

近所の中学生男子に、

「オリンピックに影響されてスケボーを始めた君とは違うのだよ、きみとは!」といいたいが(パラリンピック直後で何も言えないので)言わない

 

で、乗るとですね、左足くんと右足くんが勝手な方向にいくんです

「おいおい、いつから勝手に動き出したんだい君たちは?」

と問うまもなく、股裂きの刑に何度も遭遇

 

そして、スケートのお約束必殺、手すり磨き壁磨きを、へっぴり腰で町中で披露!

全然知らないおじいさんから、ニコニコ顔で「ゆっくりやればいい」とか言われたり

・・・まさか壁磨きのほうじゃないですよね??

町中に 知り合いつくる ドリフトスケート(字余り)

 

そして、小学生からランニングするお兄さんまで、目が釘付け!(笑)

・・・乗ってる時じゃなくて、ドリフトスケートを持って歩いてるときの話ですがね

ドリフトスケート

ドリフトスケート

これに乗ると道路の路面の状態に、ものすごく敏感になる

道路も古くなるとゴツゴツしてきて、全然車輪が回らない

路面から剥がれた石の粒が溜まってるところは危険地帯

 

一番いいのは出来立てほやほやのアスファルトwith壁付き

新しいコンビニの広い駐車場とかベストですね

駅とかのコンコースもいいっすね(不許可です)

 

そしてさらに、ほんのちょっとの坂道だと最高

たぶん、2度とか3度っていう、普通に歩いてたらわからないくらいのが。

5度はもうスピードが出すぎて無理

町中が ワンダーランド ドリフトスケート(字余り)

* * *

ラインスケート(正統派お高いやつ)に比べると、ドリフトスケートは車輪の回りが悪いという評判で、たしかに4つの車輪のうち1つは回りが悪かった

付属の六角ナットで緩めると、そこそこ回るようになったからいいけど

もしかしたら当たり外れがあるのかもしれない

 

いつかはラインスケートに

こいつです↑買ったやつ

 

* * *

 

youtubeを見て練習をするときに最初は日本人のを見てたんだけど、英語のを見たらすごくわかりやすいのがあったので、単に「drift skate」だけでいいから検索するのがおすすめ

最初、ハの字に置くって知らなかっただけで、だいぶ苦労したし


www.youtube.com

 

下のはたぶんフリースケート協会かなんかの人たちの、ドリフトスケートって便利だよ!って動画で、上のやつより街中で乗るときの感じが伝わってくる

・・・願わくば、こう乗りたい


www.youtube.com

 

最終的な野望は、スーツ着て、ホットドックを食べながらドリフトスケートで出勤

だな

乗ってる自分 忘れる境地 ドリフトスケート(字余り)