ココロミにきみ

本と体とプログラミング

Swift : TestFlightのみでクラッシュする場合

Swift : TestFlightのみでクラッシュする場合の1つの可能性だけ書く(2020−05−12)

 

Xcodeで作っていく際に、途中で要らなくなった(と思った)フォルダや画像、swiftファイルをXcode上で削除した場合が、TestFlightのみでクラッシュする理由になりうる

(何も削除をしてない人にはもうこのページは用無しで、すいません)

 

■自分のケース

経緯)

Xcodeで作成中に不要になった(と思った)画像フォルダをXcode上で削除

 *正確にはレファレンスの削除

・ローカルではうまくアプリが動いた

・TestFlightに上げてみると、何かをした瞬間にクラッシュする

 

原因)ローカルでは、レファレンスを削除しても、どうやらその削除されたはずのフォルダなり画像なりは、一緒に含まれてビルドされるらしく、削除したフォルダにコードからアクセスが出来てしまって、問題なく動いてしまう

しかしconnect にアップロードするときには、(おそらく)レファレンスのないものは含まれず、TestFlightでアプリを動かすと、コードから参照しているファイルやフォルダがないためクラッシュする

 

なんてこったい!

ちなみに何度も自分で忘れるんですが、TestFlightでクラッシュ・レポートをちゃんと送って、さらにそれをconnect からダウンロードすると、クラッシュの詳細原因が分かるってことをお忘れなきように!