ココロミにきみ

本と体とプログラミング

本 サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい

「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」三戸政和さん著

中小企業の事業継承(個人M&A)と業務改善を通じて、「役員報酬」と会社という「箱」の売買で老後の資金を稼ごうという指南本。おもに大企業のサラリーマンで、マネージメント業務の経験者を想定している。

* * *

いま日本は大廃業時代に突入しており、中小企業の多くは後継者問題に悩んでいると。多くの中小企業は業務のアップデートが行われておらず、財務諸表が読めない社長も多く、非効率な仕事のやり方が放置されていることがある。

そのため、大企業でやっている”普通のこと”を導入するだけで、業務が改善されることが多く、そこにチャンスがあるというのが著者が個人M&Aをおすすめする理由。

* * * 

やはりこの本の面白さは、「自分には大した能力なんてないし」と思っている普通のサラリーマンに実はその能力の使い先がたくさんあるんだよ!と教えてくれたことだろう。

そして事業継承(個人M&A)なんて、まさか自分が??という人に、一つ一つ不安を解消するための事実を列挙している。実際に継承するのはそりゃ大変だと思うけど、多くのサラリーマンに、人生の選択肢を増やしたのはすごいことだなと思う。

* * *

個人M&Aによる個人的な老後のお金の問題の解消というミニマムな話が、その中小企業が生かされることでその従業員とその家族の食い扶持が保たれる。そうやって後継者が見つかった企業が全国で増えれば、何十万人という雇用が保たれることになる。

日本の1960年代が創業時代だったとすれば、2020年代は事業継承時代と呼ばれるくらいになるのかも。