ココロミにきみ

本と体とプログラミング

本 農家が教える 軽トラ&バックホー: 使いこなし方、選び方

本「農家が教える 軽トラ&バックホー: 使いこなし方、選び方」農山漁村文化協会

* * *

DIY好きの人におすすめ。

軽トラとショベルカーの選び方、その使い方、工夫の実例、土の掘り方、固め方などなど、農業に関連する分野の「まずこれ一冊!」的なムック。

他にも荷台の紐の結び方から、泥からの脱出方法、畦道で軽トラに必要な出入り口のサイズなど、知っておけばトラブルをかなり減らせる。

運搬業の人にもトラックの荷の出し入れしやすい床敷のアイデアや、荷台に場所を取らないクレーンの設置など、本のアイデアが一つ使えるだけでも安すぎる買い物。

* * *

今すぐに必要な環境にはいないけど、近い将来に、バックホー(ショベルカー)の3t未満の講習を受けて、リースで自分が必要なサイズを探してから、1tクラスか2tクラスを買いたい。

軽トラは旧規格のほうがデザインが好きなことが分かった。本に書いてあるチェックポイントをクリアしてれば中古で買うのもありなんかな。

無駄なページが一ページもない、善意の詰まった本。