ココロミにきみ

本と体とプログラミング

対戦型カーリング・ビンゴ DIY

カーリング・ビンゴ を作りました

 

ビー玉を弾いて輪の中に入れ、一列揃えた人が勝ち

ライバルのビー玉を輪の外にはじき出すところはカーリング

同じ色のビー玉を3つずつ持って始めます

<製作メモ>

・A3サイズ9mm厚の板と、12mmの角材で本体

・真ん中の9つの輪は、直径26mmのドリルで2mm深さ

・ビー玉を弾く板は、4-5mmのドリルで穴を4隅に開ける

(弾く板の真ん中の大きな穴は飾りです)

 

マキタのペン型インパクトドライバを使っています(26mmのドリル刃はぎりぎり回ります)

 

26mmドリル刃はこれ

シジュウカラ用の巣の穴を開けるのにも流用できる(笑)

 

ビー玉

サイズ違いがあることを知り

17mmがノーマルサイズかと

 

今回は用途に合わないので買わなかったけど、これは使ってみたい

 

以上、お楽しみください

 

p.s.

2023/07/23 ルール追加バージョンを作成中なので、また更新します