ココロミにきみ

本と体とプログラミング

「アートクレイシルバー」と「スワロフスキー」でアクセサリDIY

「アートクレイシルバー」と「スワロフスキー」でアクセサリを作るDIYのコツ

 

f:id:molingit:20181017092010j:plain

 *night princess 

 

出来上がりは親指の爪くらいなんだけど、綺麗に作るのは本当に難しい

アートクレイが、指や作業台について乾いて無駄になっていく・・・

 

いくつか失敗して、型を作ることを思いつく

消しゴムに「月の形」を彫刻刀で掘って、アートクレイをはめ込んで固めることに

そして、最後にスワロフスキーを埋め込んだのが上の写真

 

* * *

 

(作り方前半)

・消しゴムに穴を彫る

・消しゴムの型にアートクレイを埋め込んでから、30分ほっておく

・30分待って、型から取り出して穴を掘ると、形が崩れず綺麗な穴があく

・穴は、プラスのドライバーをアートクレイの表面にあてて、かるーく回す

 

・ここで、板ダルマを半分固まったアートクレイに差し込んでおく

・この完成品サイズだと、ダイアモンド型のスワロフスキーは、pp18のサイズがいい

 

スワロ スワロフスキー チャトン【pp18】【クリスタル】

スワロ スワロフスキー チャトン【pp18】【クリスタル】

 

* * *

 

(作り方後半)

・ 1〜2日乾燥させたあと、コンロの火の当たる部分で5分で焼く

・焼いてる途中にぼーっと赤色に光る

・ちなみに炎にずっとあてたり、手持ちのバーナーとかで温度を上げすぎると、銀がトロトロの液体になり、網の目を潜って下に落ちていき、大変あぶない!!(やった奴が言うから間違いない)

 

f:id:molingit:20181016214653j:plain

 

・この後冷えるまで待って、硬くなったアートクレイを、鉄のブラシで磨く

・スワロフスキーを、アートクレイの表面に開けた穴に、瞬間接着剤でとめる

板ダルマに、バチカンをひっかけて、最後にチェーンにつないで出来上がり

・完成!!

 

* * *

 

(全般的な知識)

初めての人は、焼き用の網と鉄のブラシの入っている「はじめてキット」が便利かも

個人的には、あとからアートクレイだけ買い足している

 

アートクレイシルバー はじめてキット A-171

アートクレイシルバー はじめてキット A-171

 

 

・2cmの半月を作るなら、アートクレイは4gぐらいで十分

・保存は、水を含ませたティッシュとかと一緒にすれば、多少は可

・アートクレイは無駄が出ることは覚悟

 

アートクレイシルバー 10g

アートクレイシルバー 10g

 

 

 

これで世界に一つだけのものができあがり!

アートクレイの扱いはかなり難しいけど、スワロフスキーがいい感じに派手にごまかしてくれるのがありがたい