ココロミにきみ

本と体とプログラミング

chatGPT(AI)を使うというスタンダード

chatGPTという会話AIを使ってみました

文章が必要な仕事、プログラマー、勉強にもおすすめなので紹介です

 

例えば、「影」についての過去の人類の考え方について聞いてみると・・・

 

・・・のように、テキスト化したネットのデータの海から、確率を使って応えてくれます

 

他にも新しい言語を作ってというお願いをしてみると、

・・・このように、色々な使い方ができます

小説を書いてもらうこともできます

個人的には物理学の「電子のスピンって何?」というのを、色々な角度から聞けたのがためになりました

* * *

ただ、正誤の概念をAIは持たないので、正確性を求める話にもミスや誤解が普通にシレッと混入してきます

そして論理がないので質問を重ねると、さっきと正反対のことを普通に言って、悪びれることもありません(なんか政治の発言に似ている気が・・・)

そういうマイナス面があっても、googleで検索するよりもよっぽど使いやすいし、広告も出ないし(今は試用版だからというのもある)、これから一つのスタンダードになっていくことは間違いないと思います

すでにこれを使ってレポートを提出した学生もいるらしく、AIが書いた文章かどうかの判定も必要になっています

* * *

勉強の成果に使うのは議論の余地がありますが、仕事で成果を出すためには、もう全然使えばいいし、逆に使わないことで不利益を被るだろうなとも思います

プログラミングで「こういう機能を含むコード」を書いてというのも一瞬で対応して、一気に単純作業部分が機械化された感じです

人間が行うのは「目的とゴールを定めること」という形にどんどん集約されていくでしょう

* * *

近いうちに誰かが作ったアプリとして使えるようになると思いますが、今は無料であることと、試用段階でミスが多いため「AIがなんであるか」がよく分かると思います

以下のリンクのページの「TRY CHATGPT」ボタンから使えます

(メルアドによる登録が必要で、英語案内ですが大丈夫!)

openai.com

 

どうぞお試しあれ