ココロミにきみ

本と体とプログラミング

音声-乗り換え案内アプリ(関西)を作りました

関西の「音声乗り換え案内アプリ」ができました

ものはこちら 音声案内 KiNAi

(2週間で終わると思ってたのが、2ヶ月半かっかた見通しの甘さよ・・・)

 

「乗り換え駅」と「所要時間」を音声で教えてくれます

なんだったら、iPhoneだと入力も音声でできるし!

できないこと・・・「時刻表」や「運賃」は分かりません

(時刻表はライセンス料がかかるのよ)

 

こんな感じに動きます


www.youtube.com

 

駅の範囲は「大阪、奈良、京都と兵庫の南方面と、和歌山と滋賀の一部」(畿内)です

字が見えにくい人小さいボタンの操作がしにくい人、のお役に立てるかもしれません

* * *

時刻表がないということで、一つ注意点としては、同じ路線で行き先が変わるような電車に関しては、代表的な電車のみを案内しているので、乗り換えの車内アナウンスなども併用で!

もっかい案内しときます

こちら >> 音声案内 KiNAi

 

* * *

 

余談ですが、この乗り換え案内は、ダイクストラ法(dijksttra)という

「無数にある点 ( 今回なら駅 ) を星座のようにつないで、最短距離を求める」

数学の手法を使っており、たまに「何これ?」的な乗り換え案内もでますがご容赦!

* * *

間違いやエラーがあると思うので、これはさすがに!というのはご連絡いただけると幸いです

例えば、十三駅で強制的に乗り換えが発生する場合を確認しています

 

ではでは、良い電車ライフを