ココロミにきみ

本と体とプログラミング

DIY 地下足袋シューズにプルストラップをつける

地下足袋シューズを買っていろいろ思ったことと、 DIYがよかったのでお伝え

* * *

この写真にある、地下足袋シューズはかなりいいです

いいのですが、普段履いてた靴に我慢してたことにも同時に気づいてしまう・・・

禁断の靴かも

f:id:molingit:20220306170224p:plain

気を取り直して、

とくに足型が、「人差し指が一番長いギリシャ型」の人にはたぶん最高

自分は「親指が一番長いエジプト型」なので、残念ながら最高のフィット感は得られず

なぜ分かるかというと、0.5cm刻みで二足買ったから!(無駄)

* * *

小さいほうは、人差し指から小指まではベストフィット!なんだけど、親指が詰まって使えず

大きいほうが、親指は最高のフィットなんだけど、人差し指以下は空間の余りが多すぎ

・・・それでも、裸足で歩いているような自由さ(心許なさ)がお気に入り!

ちなみに普段履いてる靴のサイズと一緒です

f:id:molingit:20220306170228p:plain

靴裏は、波波のゴム底なんだけど、雨の日の溝の鉄柵?の上は普通に滑ります

そしてここが実はこの靴を買うべきかの一番の境目で、靴底が柔軟性があって道路や地面の形が分かるくらい薄いので、普通に道路を歩いているとかかとに衝撃が溜まります

地面の上を歩くなら衝撃はきません

土の上はどれだけ衝撃を地面側が吸収してくれたのかがよく分かる

* * *

でもたぶん多くの人は道路の上を歩くことがほとんどだと思うので、膝や腰のバネがいい人か、つま先歩きを混ぜてもいいよ!って人じゃないと辛いかも

昔は足半(あしなか)と言われる前半分しかない草履を履いてたくらいだから、体の構造的にはつま先歩きって問題ないはずなんですけどね

* * *

さて、ここからはDIY

f:id:molingit:20220306170231p:plain

この靴を買ったひと、もしくは買う人は、1時間ほど皮と格闘してもらって、プルストラップをつけると、めちゃくちゃ履きやすくなります

プルストラップは、スニーカーのかかとについてるやつです

1時間と革加工セットを買う価値はあります

一度プルストラップをつけたら、二度とそれがない状態には耐えられません(禁断2)

* * *

輪っかにして、手の指を通せるようにして、かかとに外側から縫い付けるのがオススメ

柔らかい皮のハギレでいいので、皮用の針と糸で直接縫えます(穴あけ不要)

* * *

ABCクラフトみたいなところで、皮とレザークラフトセットみたいなのを買うか、Amazonでももちろん売ってます

今回の作業には「革用の針、指ぬき、革用の糸」だけでいいと思う

最後になったけど、これがその地下足袋シューズです

メッシュ生地なので雨の日は向かないかと

夏に涼しいといいなぁ

よき地下足袋ライフを