ココロミにきみ

本と体とプログラミング

DIY 燻製話2

以前に、燻製を始めた話を書いたが、やり方を少しバージョンアップさせた

今回は、「いぶり暮らしレシピブック」も活用

* * *

なにが変わったかというと、昔作ったソーラーファンが初めて実用化されたこと(笑)

具材はめざし、鶏肉、チーズ、塩

そして被せるための段ボール、ソーラーファン、その空気を誘導する紙工作

* * *

f:id:molingit:20220116121532p:plain


* * *

で、これが以下のように実際使われる

スモークウッドで燻すのだけど、これがまたすぐ火が消えるので空気を供給するために、ソーラーファンで空気を段ボールの中に送り込んでいる

段ボールが飛ばないように重めのフライパンで重し

 

f:id:molingit:20220116121642p:plain

これはうまくいった!

火は消えないで、ちゃんと燻されている

ひとつ失敗をして、段ボールを何回も開けて確認しているうちに、スモークウッドがずれて段ボールに触れて、焦げ始めていたこと!!

あーこわ

さあ、味はどうかな