ココロミにきみ

本と体とプログラミング

DIY いぶり暮らし

漫画「いぶり暮らし」にはまり、自分でも燻る生活を始めてみた

(マンガは、2人のカップルが同棲しながら燻ることをめぐって、生活が豊かになっていく話)

ちなみにこの作者の別の漫画、「綿谷さんの友だち」もとてもいい

 

で、買ってきたのはスモークチップと、ウッド(右側3つの豆腐っぽいやつ)

チップはフライパンの底から火を当てるタイプでで、ウッドはそれ自体が直接燃えて燻すことができる

簡単そうなウッドから始めてみた

f:id:molingit:20220110210041p:plain

 

ウッドに火をつけて蓋を閉めて、10分とか20分とか燻せばいいらしい

・・・んだが、やってみると蓋をきっちり閉めたらものの数分で火が消えてしまう

* * *

結局フタを閉めるどころじゃなく、若干覆うぐらいのイメージでガンガンに煙が外に出ていく形でしか火は燃えなかった

なので、最初家の中で出来るかと思っていたけど、外でしか無理

煙がすごく出るので、許される環境に感謝です

f:id:molingit:20220110210050p:plain

 

肉を燻すこと10分、ウッドがまだ残っていたのでピーマンその他野菜も燻す

燻した肉を炒め、その油で野菜も炒める

* * *

食べてみると・・・肉は燻されたものが全部油として流れて味がわからず!

が、ピーマンがその燻されたものを全部まとって大変美味しい

今まで味わったことのない、なんとも表現しがたい味なんだよな

それでも美味しいし、豊かな味になってることは分かる

そこが一番面白いかも

* * *

燻るものとしては、肉が一番としても、チーズや海鮮、さらには塩やマヨネーズなどの調味料というのもありらしい

これから楽しみ

ちなみにチップは家の近くのホームセンターの方が安かったが、「スモークウッド 」はネットと値段が変わらないのでAmazonとかで買うのもありかも

そして、まだ手に入れてないのだけど同じ作者の、「いぶり暮らしレシピブック」はちょっと見てみたい

* * *

いぶり暮らし、始めました