ココロミにきみ

本と体とプログラミング

オススメのpodcastをいくつか

コロナになってからか、podcastを聞くようになり
今日も新しいのを友達からオススメされて良かったので、いくつかごしょうかーい


知ってる人も多いんじゃないかと思うけど、
「歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO)」

podcastranking.jp

210話ぐらいからの「性の人類史」は面白すぎ
例えば性欲はずっと人類史上あったけど、性欲の対象は実は文化的に影響されて決まっているとか
今の自分がいる文化圏から見たら、過去のもしくは現在の違う文化圏の人の性文化が気持ち悪い!って思うことが多いと思うんだけど、それすら相対的な話なんだよなと
もちろん現在の自分が生きている文化圏での習慣法律に従うのは当然として

 


二つ目
ゆとたわ(ゆとり娘たちのたわごと)

ゆとりっ娘たちのたわごと

ゆとりっ娘たちのたわごと

  • ゆとたわ
  • 即興コメディ
  • ¥0

podcasts.apple.com

女子がカフェで話しているのを横で聞いているような感じ(と本人たちが言っている)
ほんとに雑談なんだけど、二人の人間力のせいで面白いっていう
あと視聴者からの相談に全力で考えているところはちょっとすごい
コロナに必要なのはこういう雑談じゃないかとも
声質が二人が聞き分けられるくらい違うってのも重要な要素かもと初めて思った

 


3つ目
over the sun

podcasts.apple.com

このタイトルの意味がわかるまでに、10回以上かかってしまった
ジェーンスーとTBSアナウンサー堀井美香さんのトーク
これも雑談の極みなんだけど2つ目の二人とまた違った魅力がある
視聴者の世代も違う
昔の深夜のAMラジオのノリがある、あ、だから世代が違うんだ
いま(2021.12現在)はヒヤスンス(ヒヤシンス)をみんなで植えようというプロジェクトをやっている

 


4つ目
Image Cast

Image Cast

Image Cast

podcasts.apple.com

エンジニア男子の二人組
デジタルガジェエトや、創作物の話が多い
最近はちょっとネタが尽きてきたが、はじめの方はデジタルと抽象思考を
自由に行き来してすごいなと思った
この二人も雑談が上手だと思うけど、上ふたつの女性二人組には敵わない
視聴者として、なにかいいネタを提供できないかと考え中