ココロミにきみ

本と体とプログラミング

家のネット回線を楽天モバイルに変えてみた

楽天モバイルを家のネット回線にした記録(なごろぐさんのブログで知った)

楽天モバイル回線にして、スマホテザリングを家のネット回線にした

* * *

ネットのライトユーザーにはかなりオススメ

一番の選択理由は、使わない月は料金が0円になること!

たとえば海外に長期に行く人にとっては本当に便利な仕組みだと思う

いちいち回線を解約する必要もなく、ほっておけばいい(海外でも2GB/月使えるが)

network.mobile.rakuten.co.jp

* * *

普通に使うと20GB/月を超えるので、料金はマックスの月額3200円くらいになる

zoom1時間でも1GBは行かないと思うが、なんだかんだで

1日で10GBを超えると速度制限がかかるのが難点(まだ直面したことはない)

パソコンのOSの全面更新とかになると10GB前後必要になってくるので、夜11時とかに始めて日をまたぎつつダウンロードするとかがいいんだろうか

* * *

通信速度はZOOMは問題なし

YouTubeも、オンライン学習も問題なし

オンラインのフォーラムは画質がだんだん悪くなった(リロードするたびに画質が良くなるのは回線が原因ではないかもしれない)

地域によって電波の届く範囲の問題はあるのだけは忘れずにチェック

* * *

ちなみにテザリング専用スマホとして、nova lite 3+ を使っている

なごろぐさんのオススメで、 テザリングのボタンが出しやすい構成になっているのと、電気容量が大きいので長く使えるから

電気街を回って聞いたところ、HUAWEIはあまり市場に出回らないらしく、中古はだいたい12000円前後の値段だそう

そうそうnova lite は4G回線のみで、2.5GHz帯域のwifiしかとばせないというのもある

まぁ、そもそもの想定ライトユーザーには何の問題もない話だが

ちなみにnova lite3を自分で買って、回線だけ楽天モバイルのを契約すると、楽天モバイル設定の中で、他で買ったスマホは使えません的な情報に出会うが、ちゃんと使える

ちなみにnova lite3は使えたけど、他のスマホが使えるかは知らない

* * *

知らなかったけど、専用のモバイル・ルーターが売ってるんだね

待ち時間がスマホと違ってめちゃくちゃ長いから、こっちのほうがオススメだったかも

・・・というかいつか乗り換えるかも

ともあれ、使わなかった月の料金が0円になる日を楽しみに!

 

追伸1)外にネット回線が持ち出せるようになって、スタバ + MacBook ->ドヤ顔ができるようになったのも嬉しい

追伸2)今回の話とはあまり関係ないけど、なごろぐさんのブログはHSPの人や、海外ノマド・ワークに興味がある人にはかなりオススメ!