ココロミにきみ

本と体とプログラミング

本 Natural Born Heroes

「Natural Born Heroes」クリストファー・マクドゥーガルさん著

 前回紹介したのと同じ作者の本を紹介したい(生活改善につながる!)

この本は、第二次世界大戦クレタ島でのドイツと、イギリス、そしてクレタ人による戦いと、パルクール(屋根や塀を飛び移るスポーツ)につながる身体技法の歴史を追っていく

身体技法の話もかなり興味深いのだけど、その中でも”脱”炭水化物食を考えたい

* * *

第二次世界大戦クレタ島で活躍したクレタ人の食事には、炭水化物は少ししか出てこない

常食は、もっぱら木のみや野草、肉

それなのに(それゆえに)何十キロも急峻なクレタの山を走り続けることができる

 

さらに考えるなら、人類は200万年くらいはクレタ人と同じ食事をしてて、直近1万年から(農耕で)炭水化物が食事に入ってきた

じゃあ、今の自分の体はどちらに深く対応しているのだろう??

* * *

 maffetone methodという身体を扱う体系があって、その中にクレタ食に近い(ゆるめの)分類がある
https://philmaffetone.com/basic-eating-guidelines/

基本的には、砂糖と炭水化物を摂らない(お菓子系全部ダメ!)
と考えればいいらしい

 

その状態で2週間過ごすと、体が、糖からエネルギーを取るのではなく、脂肪からエネルギーを取る仕組みに変わるのだそう

スポーツをする人は、2週間で持久力が変わってくることも実感できるらしい(その際は「180ー年齢」の心拍数以下で動くと、脂肪を使うサイクルが働く)

 

* * *

 

炭水化物を減らすだけで体が楽になる人も人口の3割くらいいるそうなので、気が向いたらお試しあれ〜
僕は今日から始めました