ココロミにきみ

本と体とプログラミング

マンガ 夫の扶養からぬけだしたい

「夫の扶養からぬけだしたい」ゆむいさん著

 

お前が食えてるのは誰の稼ぎのおかげだ?

・・・と言われるのは最低の関係だけど、実際たくさんあるんだろう

個人的に、この稼ぎ頭の男女が逆転したパターンの下で育ったので実際がよくわかる

* * *

稼いでいる方は、自分が家庭内の決定権を握っていることを当然と考えて疑わない

というか、非対称な関係性になっていることすら意識してない

それを指摘すると、黙殺するか、大声でわめいて話をそらし、その事実に向き合おうとしない

・・・めんどくさいので耐えるだけになっている状況をずっと見てきた

* * * 

夫の扶養からぬけだしたい

夫の扶養からぬけだしたい

  • 作者:ゆむい
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: 単行本
 

この主人公「専業主婦ももこ」と、その夫「専業会社員つとむ」の関係も同じだった

・・・しかし、ももこは決意して自分を変えていった

自分で「稼ぎ」を作ることで、自分が失っていたものを再び見つけだした

経済的な自由がもたらしたのは、心の自由だった

逆に言うと、それまでももこは、自分の心が囚われていることにも気づけなかった

* * * 

妻のももこが自由に気づいてしまったあと、夫のつとむは変化したんだろうか

・・・たぶんそれには、つとむのための別の物語が必要な気がする

「稼ぎを作る」よりもっと大変な物語が