ココロミにきみ

本と体とプログラミング

長期旅行の必需品

ヨーロッパを2か月(2018.3-2018.5)、15か国30都市を放浪してきました。その経験からユースホステルで長期旅行したい人に必須のアイテムと旅のヒント。

f:id:molingit:20180530230249j:plain

 

★アイテム

SIMカード【12GB 30日間有効】簡単に使えて安い!2ヵ月なら2枚買う

バックパック小(収納ポーチ付き) めちゃくちゃ便利。軽く折り畳める

変換プラグ ヨーロッパのほとんどの国はBタイプ イギリスは3つ足タイプ

VICTORINOX ハサミ、ナイフ付きの便利さは必須。飛行機では手荷物不可

クイックドライタオル 乾燥の速さがどれだけ大切なことか

ひも3m3mに切ってタオル干しに

サンダル ユースではないとやっていけない

サングラス(クリップオン) 必須なだけでなくリゾート感も

カラビナ 定期入れチェーンと ユース、美術館ロッカーの鍵など用途多し

定期入れチェーン付き 切符や観光カードを定期入れに、逆側をカラビナ

ライト(小) ユースの暗い部屋で荷物整理に必須、銀色が目立つ

南京錠(大・小) ユースのロッカーは自前で鍵の場合が多い 大小必須

マスキングテープ ほんとに何かと使える

ジップロック まぁ、だまされたと思って持って5枚くらい持って行けば分かる

エコバック 買い物とシャワー 旅先のスーパーで丈夫なLLサイズの袋も買う

ライトダウンベスト 軽量で収納ポーチのついてるやつ 秋冬春に

アイマスク 飛行機とユースで明かりの下でも眠るために

cedynaカード 海外のATMから現金を出すときに日本側の手数料が究極に安い ネットバンキングとペイパルの登録が必要 日本で事前に一通り実践してから行く

 * * *

雑情報として、ユーレールパスは使い勝手が悪すぎる。チケットの購入後に、席予約時にさらに一件あたり1500円は取られる(1回あたりではない)。フランス国内の長距離移動くらいしか元が取れない気がする。ドイツ、オランダはアプリで支払いまで出来るし、安いし、変更が簡単。飛行機は早めに予約したら1万円行かないことも多い。

ヨーロッパに行くとFELIXバスを始めとした長距離バスが死ぬほど安い。数千円で首都間移動などどこでも行ける。

宿の予約はbooking.comが使いやすいが、ホテルのネガティブな情報はgoogleMapから取ること。ブリュッセルのホテルはひどい所がけっこうある。

ヨーロッパはクレジットカード社会なので、2枚以上持って行くことをお勧め。

SIMカードの交換はたやすい。ヨーロッパの飛行場はWi-Fiがあるから、10分くらいで出来る。ドキドキするけど。

ユースなどでは基本的に自分のしたいことは主張するなり、勝手にやってしまったほうがいい。ダメなら後から注意されるなり修正されるなりする。

以上、良い旅を。