ココロミにきみ

本と体とプログラミング

本 大人の女におやつはいらない

鍼灸師の若林理砂さん著「大人の女におやつはいらない」

現代版「養生訓」。自分は食べ物や生活に気を使う方だとは思ってる…けど、どこかで思考停止というか感覚停止を起こしてる!?というチェックに。

とたとえば本によると、半身浴は体の体質から効かない人がいる。ほんとは説明されなくても半身浴を実践してる人にとっては、その後に気分がすっきりするのか、体がぐたっと疲れるのかが分かってるハズ。

でも半身浴は体にいいハズだからと(感覚停止をして)実践して、余計に体を冷やしている人がいる。・・・そういう自分の中の感覚停止がどの分野で、どの過程で起こっているかをチェックするのにとてもいいと思う。バカの壁の感覚版かな。

大人の女におやつはいらない

大人の女におやつはいらない

 

もともとの養生訓を読んだことはないけど、自分の感覚を大事に頼りにしていくという姿勢はきっと同じなんだろうと思う。感覚を大切にできる生活をするために、どういう習慣を作っていけばいいのか?という習慣の作り方を教える本。