ココロミにきみ

本と体とプログラミング

DIY ソーラーパネル換気扇

100円ショップの木箱で、ソーラーパネル換気扇を作る

★週末DIYや夏休みの宿題で楽しめて、あとあと感謝される優れモノ★

== 作り方とコツ ==

* * *

ゆる〜い風で、ゆっくり空気の入れ替え

(換気扇のない風呂場やトイレの窓際で使うのを想定)

f:id:molingit:20190409202929j:plain

木箱には透明なプラ板がついてて、そのまま収納蓋に

f:id:molingit:20190409202945j:plain

蓋を開いて、斜めにソーラーパネルが止まるのがミソ

f:id:molingit:20190409203002j:plain

 

** 材料 **

f:id:molingit:20190409203017j:plain

★ネットで買えるもの

ソーラーパネル(1750円)・・・電流が大きいものが大事(電圧ではなく)

ソーラーモーター (750円)・・・微弱電流で回る

プロペラ - 直径10cm2mm軸(350円)・・・2mm軸なら他のでもOK

★百円ショップ

・木箱・・・縦横13.5cm、ショップで並べてズレの少ないものを

・板12cm幅・・・セリアにある

・木ネジと釘・・・木ネジは13mm、釘は15〜20mmくらい

 

** 作り方 **

・・・まぁ写真を見ての通りですわ

 

*** 注意点 ***************************

ソーラーパネルで失敗:2V 200mAのを買ったがモーター は回らなかった

ネットで調べると電流の大きさが大事で、0.5V 1500mAのが採用となる

ソーラーパネルは角度が大事で、窓越しに使うなら斜めの状態での発電がいい

回り出しに一番抵抗があるので、動かない時は最初に手で軽く回す

 *************************** *******

 


ソーラー換気扇/solar exhaust fan

 

作ってみて一番思うのは、風の実用性は二の次で、

「部屋の中に回ってるものがある喜び」のほうが高し!