ココロミにきみ

本と体とプログラミング

本 退屈なことはPythonにやらせよう

 「退屈なことはPythonにやらせよう」Al Sweigartさん著

* * *

上司:「君、プログラムできるんだっけ?」

部下:「趣味程度ですができますよ?PythonってプログラムでAIとか…」

上司:「おおっ!そうか。いやいや、そんなAIとかすごいのでなくていいんだ。有休3日とこの本あげるから、ちょっと手伝って欲しいことがあってね」

部下:「なんですか・・・」

上司:「ほら、○○さん産休に入るから総務で人手が足りなくてさ」

部下:「・・・(いやな予感)」

上司:「エクセルとかPDFのが大量にあって、その処理をする人がいなくてねー」

部下:「・・・ハイ、ヨロコンデ ヤラセテ イタダキマス」

* * *

・・・ という会話が成り立つ所で役に立つ本だと思う

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

 

エクセルやPDFなどのファイルを大量に処理するにはとても役に立つ。

プログラムをやったことのない人には難しいんだけど、プログラマーと言われる人種がやりたい仕事でもない所がミソ。

なので、趣味的にプログラムができる人に覚えてもらうのが一番早いかと。