ココロミにきみ

本と体とプログラミング

本 ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

 「ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。」幡野広志さん著

今週のお題「読書の秋」

* * *

著者は血液のがんを抱えており、幼い我が子に残せることはなにか?と考えたものが、ここに記されている。

これはもう、至言だと思うのだけど、

「 子どもがそうなって欲しい姿に、親である自分たちが今、なる」

たとえば、バスで運転手に「ありがとうと言いなさい」と子どもをしつけようとする親がいる。著者それに対して、親がつねに「ありがとう」と運転手に言っていたら、子ども自然に言うようになるだろうと。

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

 

自分の子どもに「他人に優しくあること、ちゃんと考えられる人であること、好きな道を選べること、行動できること」を求めたいなら、大人である自分たちがまずそうなれと。

子育ての本であり、自分が生きるための本。