ココロミにきみ

本と体とプログラミング

本 吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる

吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる」吉本ばななさん著

* * *

「断り方」がとても参考になる。

たとえば「お金もないし、今日泊めてくれ。泊めてくれないと自殺する」と言ってくる友だちや知人が現れた時。断ったらその人は本当に自殺するかもしれない。ばななさんは実際に断って、のちに自殺してしまった知り合いもいるという。

それでも、断るときは誠意をもって断ればいいと。

その人と自分の関係性に従って判断し、「違うな」と感じたら「私には私の時間があり生活がありリズムがある。あなたには生きて欲しいと願うけど、ここで私が泊まらせるのは違う」ということをきちんと伝えると。

もちろんその人がその時の自分にとって大事な人だと思えるなら、そのまま泊めればいい。自殺をほのめかす人が本当の意味で、大事な人である可能性は低いと思うけど。

吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる
 

 * * *

ばななさんのこの本を読んで腑に落ちたのは、ちゃんと自分の限界を知っておくこと、まず自分と周りの人をきちんと大切にすることだった。

有限な力しかない自分が果たすべき役割はちゃんとあり、自分の力はまず第一に自分と周りの親しい人に使っていい。キャパシティ・オーバーのお願いは断っていい。

この「断っていい」という感覚を知ることが大切なんだと思う。そして自分を害することに対して「誠実に自分の思いをその場で伝える」ことが必要なんだと。

悩みの半分くらいはこのちゃんと「断ること」で解決するんじゃないだろうか?