ココロミにきみ

本と体とプログラミング

カラオケDAYS始まる

ギターの弾き語りが高じてカラオケに行き始めて3週間。30分✖️週3回。普段の話す声まで大きくなり、表情がスッキリしてる!と言われ、高い声が出るようになり。自然に高音域のハナ歌が歌えてた時は、新しい自分に感動。

ただ歌うだけでなく、カラオケをiphoneで録音して家で反省会。自分の声を聞く気持ち悪さにも慣れた。録音するといろんなことが分かる・・・たくさん音を外す、タイミングずれ、声スカスカ、甘えがある。自分がこんなに下手だと知らなかった。やっぱ画面の向こうの人はすごいんだ。

**************************************

録音はiphone4sでOSがver8限定でこのマイクが使える。

TASCAM ステレオコンデンサーマイク iPhone/iPad/iPod touch用 ブラック iM2-B

TASCAM ステレオコンデンサーマイク iPhone/iPad/iPod touch用 ブラック iM2-B

 

 ライブとか大きい音に向いている。逆にアコギぐらいだと音が小さい。

************************************** 

 

最初は屋外でギターを持って歌うと、自分の中のプライドが邪魔して全然声が出せない。・・・のが、カラオケで大声を出すのに慣れたら普通に外でも歌えるようになった。この「流れ」はどこに続いていくんだろう。楽しみだ。