ココロミにきみ

本と体とプログラミング

ギターを始めて3ヶ月、初ライブ

ギターを始めて3ヶ月、初ライブ。

一人での練習が楽しくて、メンバーと音を合わせるのが楽しく(難しく)て、ライブは緊張しまくりであっという間だった。そして友人にライブ映像を見るように強制しまくり、無理やり感想を言わせまくる。実に迷惑。

ライブをやってみて思ったのは、みんな、音楽に対しては心のオープン度が違う。音楽をしてるというだけで眼差しが本当に変わる。コミュニケーション・チャンネルの一つとして明らかに優れている。今まで気づかなかったのがくやまれる。

また、無謀でもライブの日時を設定したのが良かった。正直、ライブまであと2週間とかなった時は上手く弾けなくて、ギターに触りたくない日とかあったけど。発表の場を定期的に(無理やりでも)作っていくことが続ける上でも大事だと。

次はアウェイで。

 

 f:id:molingit:20160327180548p:plain