読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molingitのブログ

本の感想と体の感覚

本 zero to one

あたま

paypalの創業者ピーター・ティールが書いた「他にはない創業の勧め」

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

 

 

この本で一番得たことは「市場で競争をしてはいけない!」ということだった。競争は企業を疲弊させ、商品をコモディティ化して、関わる全ての企業がダメになっていくとピーターは言う。

Qじゃあ、市場で競争しないためにはどうするか?

A.市場を独占状態にするしかない。そのためには、二位以下の企業と圧倒的な差異を作りだす必要がある。

その方法が「賛成する人のほとんどいない、大切な真実とは何か?」に答えを出すこと。新たな価値・アイデアを発見し、それをテクノロジーによって実現化させること。

圧倒的多数の起業しない人たちにとっては、今置かれてる状況で、自分が関わる仕事の中での「賛成する人のほとんどいない、大切な真実とは何か?」をとことん考えてそれを具体化させることが大事になる。

・・・正直、自分がいる職場でそういう話が全く行われていないのが、そら恐ろしく感じる。生活する中で多くの商品が安くなっていくと感じるのに、自分が関わる仕事が安くならないほうがオカシイ。

始まりは不安から出発であっても、余裕がある間は0から1を作り出すというのはとても楽しい作業でもある。願わくばこの余裕があるうちに・・・。